サクライブ

さくらい@Fate_7

Aqours4thLIVE・大好きループ論

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120171750j:plain

2018年11月17日、18日に東京ドームで開催された「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」。とても良いライブでした。

プロジェクト初のオーケストラの参加、サンシャイン!!の物語を総括する内容。

そして、「感謝の気持ちを込めたライブ」と明言されています。

それらをつなぐキーとなったのはやはり、このライブに向けて発売されたテーマ曲「Thank you,FRIENDS!!」であったと思います。

 

 

10人目のメンバーたち

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120194248j:plain

この度のライブTシャツは10人目がAqoursメンバーと併記してクレジットされるというデザイン。

そんな誰もが参加者となれるライブで、No.10の一員として加わった指揮者・加藤達也さんと浦の星交響楽団

彼らが参加するに至ったのは、劇伴と共に過去を振り返り、集大成とするライブ構成がとられたからでした。

 

 

これまでの歩みの回顧

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120182214p:plain

オーケストラを伴って振り返るはじめのシーンは、スクールアイドル部の表札が取り外されるカットでした。このカットを起点として回想していき、回想が明け、終盤「WONDERFUL STORIERS」に帰着します。

君のこころは輝いてるかい?」「Step! ZERO to ONE」から始まったこのライブは、同時にメルパルクホールの1stシングル発売記念イベントを想起させるかのようでもありました。

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120182231p:plain

わかった。私が探していた輝き。私たちの輝き。足掻いて足掻いて足掻きまくって、やっとわかった。最初からあったんだ。初めて見たあの時から、何もかも、一歩一歩、私たちが過ごした時間のすべてが、それが輝きだったんだ。探していた私たちの、輝きだったんだ!

高海千歌伊波杏樹

東京ドームという場所で過去を振り返り、集大成とするライブ。それはキャストの活動をも振り返る、これまでの全ての感謝を伝えるライブであったがゆえかと思います。

 

 

テーマ曲としての「Thank you,FRIENDS!!」

平易な言葉と普遍的な内容で構成されるがゆえ、幅広くさまざまな関係に当て込むことが可能なこの曲。

ですが、歌詞内の『ループ』『永遠』および『Eternal』は韻を無視して唐突に出現したように感じられました。

浮かせている、つまり殊更強調したい、4thLIVEのキーワードとなる言葉なのだと思います。

ねえ大好きだよってさ 大好きだよってさ

ループしたいよ歌いたいよ!

「Thank you,FRIENDS!!」 2サビ

 

 

大好きループ論

ライブのMCで定番化している『ついてきてくれますか?』の呼び掛け。歓声で応えるやりとりを再三行ってきたわけですが、今回夢の舞台に立つにあたってAqoursはさまざまな媒体を通して『皆さんのおかげでこの場所に立てた』といった言葉を残しています。頑張ったのはあなた方に他ならない、と言いたくなりますが、『皆さんがいたから頑張れた』とも言ってくれています。

『ついてきてくれますか?』と聞くわりに『皆さんのおかげ』。構図として違和感を持ちましたが、「Thank you,FRIENDS!!」を踏まえ素直に受け取るならば、下図のような永久機関が出来上がります。

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120172216j:plain

これまでの道のりを回顧しつつの集大成的な内容は、夢の舞台への到達に際する感謝と、際限ない増幅のループを提示するものだったのだと思います。

 

この度のAqoursの4thLIVEは、目にした誰しもに先の景色を確信させる、新しい場所を拓くものでした。

応援の声を出し続ける限り、Aqoursの輝きは、繰り返し愛を受け膨らんでいく上腕二頭筋のように大きくなっていくのでしょう。

f:id:sakuraiiiiiii7:20181120182902j:plain

手話であり、「Thank you,FRIENDS!!」内の振り付け